播種作業

 
そば播種.jpg

京都府福知山市夜久野町直見でソバの播種作業です。

ここはうちが管理しているわけではなく播種作業を依頼していただきました。

ありがとうございます。

播種.jpg

畑も乾いているのでちゃんと発芽してくれると思います。

ちなみに写真の右のほうに写っているのが、獣害防止のワイヤーメッシュです。

ワイヤーメッシュは元々土木や建築関係のコンクリート補強用の資材なんですが

農業の獣害防除に転用しました。

写真のようにワイヤーメッシュだけではイノシシは防げるのですが、鹿は容易に

入ってきますので、支柱に網をくくり高さを出し鹿対策しています。

本当に、最近は獣害が深刻化してきて農地を手放す農家が増えてきています。

農地が荒れると、シカやイノシシ等の住処となり山と居住区や農地の境がなくなり

また獣害が増加するという悪循環になります。

この悪循環をなんとかしていきたいです。

Follow me!

そば栽培日記

前の記事

そば播種
そば栽培日記

次の記事

発芽!!